「ほっ」と。キャンペーン

ヨーガ療法 YOGA Pure Life

purelifemy.exblog.jp
ブログトップ

みんなのヨーガ


【みんなのヨーガ 2月・3月の予定】

2/4(土)10:30~11:45 (山本)
2/11(土)10:30~11:45 (真子)
2/18(土)10:30~11:45 (真子)

3/4(土)10:30~11:45 (真子)
3/11(土)10:30~11:45 (山本)
3/25(土)10:30~11:45 (山本)

場所 中村南スポーツ交流センター
持ち物 ヨガマットまたはバスタオル

体験 1000円
1回 1500円

だれにでも出来るやさしい体操、呼吸をメインに行っています。
ご参加おまちしております!!

予約 yoga-purelife@ac.auone-net.jp(山本)


東京・練馬のヨガ教室YOGA Pure Life   
 http://purelifemy.exblog.jp/


[PR]
# by yogateatepurelife | 2017-01-31 14:03 | YOGAPureLife | Comments(0)

みんなのヨーガ

みんなのヨーガ
【12月・1月の予定】

ヨーガセラピーを行っています。
リラックスのみならず、肉体強化もやってます!

ぜひお気軽にどうぞ!!

12/3(土)10:30~11:45 山本
12/17(土)10:30~11:45 真子
12/24(土)10:30~11:45 山本

1/14(土)10:30~11:45 真子
1/21(土)10:30~11:45 山本
1/28(土)10:30~11:45 真子

場所 中村南スポーツ交流センター 2階 会議室

体験 1000円

回数券 7000円(5回/6か月以内に使ってください)

ご予約 yoga-purelife@ac.auone-net.jp(山本)



東京・練馬のヨガ教室YOGA Pure Life   http://www.yoga-pl.com/
こっくりのエキサイト    http://purelifemy.exblog.jp/

[PR]
# by yogateatepurelife | 2016-12-30 16:02 | YOGAPureLife | Comments(0)

切り替え上手なお母さん

友達の結婚式で横浜に行ってきました。
2週連続の披露宴!!
何年もなかった、めでたい行事がここで続くとは!!!


友達のご両親への手紙の中で、

”お母さんはどんなにケンカ中のときにも、『行ってらっしゃい』と言う時にはケンカのことを忘れたように笑顔だった。
理由を聞いたら、今日この瞬間は今しかないのよ。今日何かあって最後になったりしたら、怒った態度をしたことに悔いがのこるでしょ?”
と言われた”

というエピソードがありました。当のお母さんは忘れていたセリフらしい。

最近、なにかと怒ってばかりの私。
怒るなと言われても絶対無理。
怒らないでいれる人がいたら見てみたいくらいだけど
怒ってばかりの自分に残念でもある・・・emoticon-0106-crying.gif

子供に最近の出来事を絵を描けたならば、怒っているシーンかもしれないemoticon-0156-rain.gif

こんな状況に陥っている私に友達のエピソードは染みました。


怒っても、怒りモードからの切り替えをサッとできる人になりたい!!!


友達のお母さん、素敵だな~と思いました。
怒らないのは無理だけど、さっと切り替えるお母さんでありたい、と思いましたemoticon-0115-inlove.gif


東京・練馬のヨガ教室YOGA Pure Life   http://www.yoga-pl.com/
こっくりのエキサイト    http://purelifemy.exblog.jp/



[PR]
# by yogateatepurelife | 2016-11-30 16:36 | YOGAPureLife | Comments(0)

熊本が好き

友達の結婚式があり、熊本に出かけてきました。

また行きたい!!と思っていた熊本に行けて満足emoticon-0152-heart.gif

しかも友達がさらに明るさをパワーアップさせていて、いい結婚をしたんだな~と思いました。
披露宴も二次会も本当に本人らしさが出ていて、いいね~!という感じでした。

からしれんこん、馬刺し、焼酎、熊本ラーメン、
どれも本当に好きだけど、披露宴のごちそうでお腹いっぱいで食べれませんでした・・・emoticon-0106-crying.gif

東京にいれば、物産館もあるけど、やっぱり現地で食べたかった。(とくにラーメン)

そして、くまモン。
メモリアルベアーがくまモンで、さすが熊本!という感じでした。

やっぱりかわいいくまモン。
どうしてハマるのだろか。。。

くまモン体操の動画を繰り返し見ちゃってます。

くまもと阿蘇空港はまだまだ復興作業があって、大変なんだろうと思いました。

大好きな熊本、また行きたいです♡



東京・練馬のヨガ教室YOGA Pure Life   http://www.yoga-pl.com/
こっくりのエキサイト    http://purelifemy.exblog.jp/



[PR]
# by yogateatepurelife | 2016-11-30 16:00 | YOGAPureLife | Comments(0)

伝わる情報

子供が1歳半くらいの時から、ずーっと幼稚園のことをモヤモヤと考えていたけれど、
いよいよ願書配布が始まり、決断する時が来てしまいました。

結局、『入園説明会』に行かなくては、HPで調べても、口コミで情報を集めても、見学しても、わからないんだなぁとよくわかりました。

早くから悩んだ時間がもったいなかったような気がするくらい。



HPでわかることは、ハード面とおおまかな方針。

口コミでわかることはその人の目に映った実体験、自分にどう映るかわからないけど参考にできること。

入園説明会でわかることは、HPではわからない何か、園からの伝えたい情報。


自分が集めてきたつもりでいた情報よりも、入園説明会で伝わるモノのほうがずっと大きかった・・・。

よく考えれば、自分がそれを何より経験しているのに。

伝えたいことを伝えていくには
HPよりブログ、ブログよりレッスン体験、レッスン体験より継続。

最近ブログをサボりがちだけど、ブログはまだ会っていない方にも”情熱”を伝えられるなーと反省しました。


あともう少しで願書受付。

もう、はやく決まってしまいたい・・・emoticon-0106-crying.gif




東京・練馬のヨガ教室YOGA Pure Life   http://www.yoga-pl.com/
こっくりのエキサイト    http://purelifemy.exblog.jp/
さっぱりのアメブロ     http://ameblo.jp/yoga-purelife-megumi/


[PR]
# by yogateatepurelife | 2016-10-18 15:58 | YOGAPureLife | Comments(0)

空気のきれいなおうち

ちょっと前になりますが、よくお茶をしていた友達が東京から引っ越していきました。

”空気のきれいな家でネコたちと広々と暮らしたい”
という夢を叶えるためでした。

引っ越ししてから遊びに行ってみると、部屋の壁が特別な土で出来ていて、少しひんやりするような感じで、
とても癒されるお家でした。

美しいアンティーク家具、すてきな食器、品良く美しいネコたち。
一人は高い小窓のふちに居たり、一人はソファの下にいたりと自由気まま。

あ~、こんなセンスのよさ、わたしには無いわ~と、ほんとに優雅なひとときを我が家のごとくに満喫。

窓からの景色をみながら、ネコをなでたりしながら、きっと素敵な時間を過ごしているんだろうなぁと思いました。

癒し系のネコちゃんはノルウェージャンフォレストキャットという種だそう。
b0218432_15530336.jpg
いま赤ちゃんネコが5匹いるので、規則を守れば譲ってもらえるのだと思います。
ご興味があればぜひ問い合わせてみてくださいemoticon-0152-heart.gif

http://mocomocorain.wixsite.com/rain



東京・練馬のヨガ教室YOGA Pure Life   http://www.yoga-pl.com/
こっくりのエキサイト    http://purelifemy.exblog.jp/
さっぱりのアメブロ     http://ameblo.jp/yoga-purelife-megumi/


[PR]
# by yogateatepurelife | 2016-08-29 15:54 | YOGAPureLife | Comments(0)

みんなのヨーガの予定

今後のみんなのヨーガの予定です。

8/27(土)10:30~11:45 山本
9/10(土)10:30~11:45 真子
9/17(土)10:30~11:45 山本
9/24(土)10:30~11:45 真子 
10/1(土)10:30~11:45 真子
10/22(土)10:30~11:45 真子
10/29(土)10:30~11:45 山本


場所 中村南スポーツ交流センター2階会議室

体験 1000円  通常 1500円(回数券あり)

持ち物 バスタオルかマット

要予約 yoga-purelife@ac.auone-net.jp

真子のクラスは呼吸法がメインです。
突き抜けたい!という方、ぜひおすすめです!

山本のクラスはやさしい体操とおしゃべりです。
その人なりのヨガをする目的にたどり着くよう指導してます!

はじめてのヨガに最適です!
ぜひお越しください♡




[PR]
# by yogateatepurelife | 2016-08-22 17:27 | YOGAPureLife | Comments(0)

やっぱり新幹線


あっというまに投稿せずに2か月もたっていました。

お盆は実家に帰省してきました。

実家では家事&育児から解放されるけど、楽しめる滞在は1週間が限度だろうな、と思います。

やはり、私は忙しくても”自分の毎日”が好きです。


子供との帰省は、車内で騒がない事、食事、トイレの事が心配だったりします。

でも2才になって、しっかりしてきて、何事もなくいい子にしてくれて助かりました。


b0218432_17105678.jpg
ウケたのが敬礼!

いつもの電車には敬礼は1回くらいでバイバーイ!と手を振るくらいなのに、新幹線に対する敬礼は連続!

そんなにemoticon-0142-happy.gif と思いました。


そして駅弁は”こまち”

割高だけど、子供が喜んでくれるならいいか、と。
b0218432_17091520.jpg
b0218432_17084248.jpg

実家の付近には「黒井」という貨物の駅があり、コンテナを見て大興奮。
プラレールでも貨車が好きなので、喜ぶかな~と思ったら、予想以上。
b0218432_17114369.jpg
そんなにも好きなのかい!!

また新幹線に乗りたい!といいながら、プラレール遊びに一層集中している今日この頃、いつまで続くか、電車熱。。。






[PR]
# by yogateatepurelife | 2016-08-22 17:17 | YOGAPureLife | Comments(0)

自転車の雨対策

子供が大きくなり、雨の日の自転車雨カバーをものすごく嫌がり抵抗するようになりました。
前座席の雨カバーを安物にしていたせいだと思うのですが・・・

そこで、リアシートとリアレインカバーを購入しました。


レインカバーは絶対リトルキディーズがいい!!と思っていたのですが、
発売予定時刻から数分で売り切れてしまうことが続きました。
やっと買い物かごに入れたのに、会計をしているうちに売り切れになってしまったりして、本当にがっくりemoticon-0106-crying.gif

そうこうしているうちに、取り外しが簡単にできるタイプも風を感じられていいかもなぁと思うようになり、
結局HIROのレインカバーにしました。
HIROも欲しかったカラーはすぐに売り切れになってしまっていました。

いいなぁと思うレインカバーを手にいれるのに、こんなに手間がかかるとは思いませんでした。


他にも、子供と自分の雨グッズを次々と購入しています。

東京はたまにしか雨が降らない・・・
だからこそ、
晴れている日常に慣れてしまっているからこそ、
私は雨の日がより憂鬱に感じてしまうんだろうな~と思います。


しっかりと雨対策をして、
小雨の日も、大雨の日も、元気に過ごしたいと思いますemoticon-0165-muscle.gif




東京・練馬のヨガ教室YOGA Pure Life   http://www.yoga-pl.com/
こっくりのエキサイト    http://purelifemy.exblog.jp/
さっぱりのアメブロ     http://ameblo.jp/yoga-purelife-megumi/


[PR]
# by yogateatepurelife | 2016-06-22 10:32 | YOGAPureLife | Comments(0)

プレ幼稚園

子供のプレ幼稚園が始まりました。


初回はクラス内でフリートークタイムがあり、その時間に自己紹介し合うように、との設定で…

とても緊張してぐったりしましたemoticon-0141-whew.gif



ひとりずつ自己紹介のほうがずっと慣れているので、9人もの親子と会話しながら自己紹介し合うなんて、大変でした。

結局、時間内に全員と話すことは出来ず。


ざっくり、おしゃべりを楽しめる大人になりたい、、、emoticon-0155-flower.gifと思いました。

プレ幼稚園で鍛えられるのは親の方かもしれないなと思いました。


楽しい1年になりますようにemoticon-0152-heart.gif




東京・練馬のヨガ教室YOGA Pure Life   http://www.yoga-pl.com/
こっくりのエキサイト    http://purelifemy.exblog.jp/
さっぱりのアメブロ     http://ameblo.jp/yoga-purelife-megumi/


[PR]
# by yogateatepurelife | 2016-05-18 18:57 | YOGAPureLife | Comments(0)

5月・6月の予定

すっかりPC離れしてしまい、気づけば5月の1回目を終えています・・・

残りの5月の予定と6月の予定です。

5/21(土)(真子)10:30~11:45
5/28(土)(山本)10:30~11:45

6/4(土)(真子)10:30~11:45
6/18(土)(真子)10:30~11:45
6/25(土)(山本)10:30~11:45

場所:中村南スポーツ交流センター2階会議室
体験 1000円
1回 1500円

ご予約 yoga-purelife@ac.aone-net.jp(山本)

最近、自分の練習は呼吸法をメインにやっています。
なかなか今までどおりに、片付いた部屋でゆったり体操~呼吸~瞑想…なんて出来ないのですが、呼吸法だけなら散らかった部屋でも、時間が少ししかなくてもどうにかなるので、ヨガっていいなーと助かっています(^^)

”持ち帰れるヨガ”を目指して教えていますので、ぜひご参加いただき、何か好きなポーズでも、呼吸法でも、覚えて持ち帰ってくださいね♡




[PR]
# by yogateatepurelife | 2016-05-18 18:46 | Comments(0)
YOGA Pure Lifeでは、手伝ってくださる認定ヨーガ療法士の方を募集しています。

・認定ヨーガ療法士であること
・ヨーガ療法のみで75分レッスンが出来る方
・どんな状態のお客様にも対応できる方

月1~2回(土曜日または日曜日)ですが、レッスンを担当していただける方をお待ちしています。

場所は練馬駅から徒歩15分くらいの場所にある公共施設です。

謝礼については直接お問い合わせいただいた際にお伝えいたします。

連絡先
yoga-purelife@ac.auone-net.jp (山本)

質問等ございましたら、お気軽にお問合せください。




東京・練馬のヨガ教室YOGA Pure Life   http://www.yoga-pl.com/
こっくりのエキサイト    http://purelifemy.exblog.jp/
さっぱりのアメブロ     http://ameblo.jp/yoga-purelife-megumi/


[PR]
# by yogateatepurelife | 2016-03-31 17:41 | YOGAPureLife | Comments(0)

漢方の勉強

去年の4月から、練馬の漢方薬局 +C(プラスシー)で勉強しています。

先生自身がアトピーを漢方で克服していますemoticon-0171-star.gif
でも、アトピーにはコレ!というものではなく、その時その時の季節、体調に合わせて方剤を変えながら今に至ったそうです。

去年の夏くらいに、私自身も表現しようのない、ヨーガ療法でもどうにもならない不調を感じたので、先生にお世話になりました。
出産というのは気血の消耗が大きいそうで、私の場合はもともとの脾虚に肝血の不足が加わって不調になっていたようでした。

先生の処方で確かに肝血が戻ってきたのがわかりました。
よくなったら服用が面倒になって飲まなくなってしまいましたが・・・


先生の奥さんは出産後にすぐに ”芎帰調血飲第一加減” を服用し、気血の消耗を最小限に抑えたそうです。

ほんとうにうらやましい。私も産後すぐに服用したかった・・・emoticon-0106-crying.gif

産後、体が熱くて、暖房要らずに感じたのは、決して”冷え”が無くなったのではなく、からだの中の陰分が消耗した、のぼせ状態だったのだ、、と今ならわかりますemoticon-0133-wait.gif



漢方の勉強もあっという間に1年がたち、最近になってようやく掴めてきたものがあり、楽しくなってきました。


漢方の方剤だけ知って、服用する人の状態もわからずに方剤の説明だけする薬剤師なんてつまらない。と昔から思っていました。

今、先生から漢方の理論、各種診断理論、服用する人への問診、など一から教えてもらって、ようやく方剤のことも興味が出てきました。


自分が漢方を勉強して、この先どうするつもりなのか、まったく見当もつかないのですが、学ぶ喜び、楽しさがあることは本当にありがたいです。


先生の所では、健康茶のイベントもやっていますので、ぜひ足をはこんでみてくださいemoticon-0134-bear.gif
b0218432_16111972.jpg

東京・練馬のヨガ教室YOGA Pure Life   http://www.yoga-pl.com/
こっくりのエキサイト    http://purelifemy.exblog.jp/
さっぱりのアメブロ     http://ameblo.jp/yoga-purelife-megumi/


[PR]
# by yogateatepurelife | 2016-03-23 16:16 | YOGAPureLife | Comments(0)

中村南スポーツ交流センターで、ヨーガサークルを行っています。
誰にでもできる、やさしい内容です。
”ヨガ”というよりも”ヨーガ”といえる、ゆったりとした体操を中心に、呼吸法、瞑想にも力をいれています。
はじめてのかた、体が固いかたも気軽に参加できる内容です。
みなさまのご参加おまちしております!!

【みんなのヨーガ 3月・4月の予定】
3/5(土)10:30~11:45 (真子)
3/19(土)10:30~11:45 (山本)
3/26(土)10:30~11:45 (真子)
4/9(土)10:30~11:45 (真子)
4/16(土)10:30~11:45 (山本)
4/23(土)10:30~11:45 (真子)

体験1000円
1回1500円
☆回数券のご用意もあります


もちもの バスタオルまたはマット



座りやすい服装でお越しくださいemoticon-0157-sun.gif

東京・練馬のヨガ教室YOGA Pure Life   http://www.yoga-pl.com/
こっくりのエキサイト    http://purelifemy.exblog.jp/
さっぱりのアメブロ     http://ameblo.jp/yoga-purelife-megumi/


[PR]
# by yogateatepurelife | 2016-03-02 15:15 | YOGAPureLife | Comments(0)

リュックに慣れ過ぎて

近々、大学の時の友達と会うことになりました。


子連れ状態になってから、リュックサックが定番になった私。

ヨーガ療法関係もリュックで行くようになり、服装もリュックに合う子育てしやすい服ばかり。


整理整頓が下手だから、あまりモノを持たないのだけど、

持たなすぎて、こういうとき困ってしまう。。


いざ、友達と会おう♪というときになって、あたふた・・・荷物が入るバックがない!!emoticon-0141-whew.gif


でも、よく考えれば、荷物少なくていいんだemoticon-0155-flower.gif と落ち着きましたが。


もうちょっとおしゃれに生きよう!と思いました。



【H.28 2月・3月の予定】

2/13(土)10:30~11:45 (真子)
2/21(日)14:00~15:15 (山本)
3/5(土)10:30~11:45 (真子)
3/19(土)10:30~11:45 (山本)
3/26(土)10:30~11:45 (真子)

場所 中村南スポーツ施設
体験 1000円   1回 1500円   5回 7000円

ご参加お待ちしておりますemoticon-0115-inlove.gif


東京・練馬のヨガ教室YOGA Pure Life   http://www.yoga-pl.com/
こっくりのエキサイト    http://purelifemy.exblog.jp/
さっぱりのアメブロ     http://ameblo.jp/yoga-purelife-megumi/


[PR]
# by yogateatepurelife | 2016-02-09 16:14 | YOGAPureLife | Comments(0)

大宮駅

今年のヨーガ療法学会研究総会がお隣の埼玉で開催されるので、
私も実行委員としてかかわっています。

研究総会のHPはこちら。
http://www.yogatherapy.jp/omiya2016/

実行委員の会議は聞いているだけで疲れるのだけど、大宮駅にはルミネやそごうがあって、帰りに寄り道するのが楽しいemoticon-0152-heart.gif


これまで参加してきた学会研究総会は、主に自分の為に参加してきたけれど、裏ではこんなにも準備で大変な苦労があるんだなーと、初めて知りました。

これまで楽しく学会参加して来れたことをあらためて感謝しました。


今回の学会が終わったら、子供と一緒にてっぱくに行こう!と思いながら帰ってきましたemoticon-0157-sun.gif


東京・練馬のヨガ教室YOGA Pure Life   http://www.yoga-pl.com/
こっくりのエキサイト    http://purelifemy.exblog.jp/
さっぱりのアメブロ     http://ameblo.jp/yoga-purelife-megumi/


[PR]
# by yogateatepurelife | 2016-02-03 17:37 | YOGAPureLife | Comments(0)
わたしは現在、ひと月にネリヨガもふくめ4~5レッスン程度やっています。

これがいまの私に出来る限度です。


また時期が来たら、またガンガンやっていきたいと思っています。



ヨーガ・セラピーを習いたい、けれど日時が合わないというかたに、私の友人の教室を紹介しています。

光が丘を中心に活動している喜和子さんという方です。

kiwakoyoga.exblog.jp

℡080-2120-8781
E-mail k-yoga@jcom.home.ne.jp


ヨーガ・セラピーは内面を見ていく点で、まったく他のポーズ中心のヨガと異なるので、より健康を目指す方におすすめです。

美しくポーズを決めることが5000年の伝統で、ヨガ行者の健康の秘訣であるなら、そんな簡単な話はありません。
ヨガの秘密はポーズを超えたところにあるのです。


ポーズのヨガは若い精神年齢の時にいいかもしれません。
私にも、目標とするきれいなポーズをめざして、先生にあれこれ指導してもらうのが楽しかった時期がありました。
それはそれで、楽しくていいことだと思います。

しかし心の成熟にともなって、それでは物足りず、ポーズを超えた先にあるもの、自己受容していくことが好きになりました。


ヨーガセラピーを求める方に、たくさんそれを体験してほしいと思っています。

喜和子さんのクラスも素晴らしい内容です。

ぜひ問い合わせしてみてください。





東京・練馬のヨガ教室YOGA Pure Life   http://www.yoga-pl.com/
こっくりのエキサイト    http://purelifemy.exblog.jp/
さっぱりのアメブロ     http://ameblo.jp/yoga-purelife-megumi/


[PR]
# by yogateatepurelife | 2016-01-14 15:19 | YOGAPureLife | Comments(0)

帰省しました

お正月は新潟の実家でゆっくり過ごしました。


やんちゃ盛りの子供との毎日は楽しくて充実しているものの、

いつも”自分しかいない”という責任と緊張もあって、帰省前はすこし疲れ気味でした。


帰省中は、食事の用意、遊び相手、おむつやトイレの面倒をみる大人がたくさんいて、

数日間でしたが、ゆっくり自分の食事ができて、よく休めて幸せでした。



子育てはなるべく、たくさんの人の手をかりたほうがいい・・・


私が相手でなくとも、父、母、弟といつもどおり楽しそうにはじけている子供を見て、そう思いました。


こっちでは頼れる先は、一時預かり保育の先生達。

幼稚園までのあと1年、ぴよぴよにたくさんお世話になろう・・・と思いました。





東京・練馬のヨガ教室YOGA Pure Life   http://www.yoga-pl.com/
こっくりのエキサイト    http://purelifemy.exblog.jp/
さっぱりのアメブロ     http://ameblo.jp/yoga-purelife-megumi/


[PR]
# by yogateatepurelife | 2016-01-14 14:53 | YOGAPureLife | Comments(0)

戦う と 逃げる の間

ストレスがあるとき、私たちは

戦うor逃げる の、どちらかを選択して、なにかの行動を起こします。



戦う派の人には、

逃げる派の人の行動に、歯痒さを感じたり、



逃げる派の人には、

戦う派の人の行動に、哀れさを感じたりするのかもしれません。



戦う反応があるから、現実を変えていくことが出来て

逃げる反応があるから、結果を大いなる存在にゆだねることが出来る



どちらも大切なんだろうと思います。



最近、気が付くと戦う反応ばかりしてしまい、

戦っているつもりはなかったけれど、すべてに対応し過ぎて、

いつのまにか枯渇して疲れていた私に、友達がたくさん言葉をくれました。

「ちょっと休んだら?」「もっと流れにまかせるのはどう?」等々



最初は受け入れる事さえできなかったけれど、

やっと、

心の底から、

すべてに対応しよう、対応できる!とやりすぎた自分を反省し、


癒しの時間を受け入れている、今日この頃です。






東京・練馬のヨガ教室YOGA Pure Life   http://www.yoga-pl.com/
こっくりのエキサイト    http://purelifemy.exblog.jp/
さっぱりのアメブロ     http://ameblo.jp/yoga-purelife-megumi/


[PR]
# by yogateatepurelife | 2015-12-13 17:34 | YOGAPureLife | Comments(0)

ヨーガ・セラピー

向山庭園でのネリヨガクラスには、
ほぼ毎回、”はじめてヨーガ・セラピークラスに参加します!”という方が来られます。

そのおかげで、ヨーガ・セラピーについての説明を丁寧にすることになり、とても助かっています。

説明するたびに、自分の理解度も増えていくような。。。



グループレッスンで行うヨーガ・セラピーでは
主に2つの体操を行います。

①ゆったりとした単純な動きと呼吸とを合わせる運動
(ブリージング・エクササイズ)

②筋トレの要素が含まれたポーズ
(アイソメトリック・アーサナ)


①では、ゆっくりとした動きによって、ゆったりとした気持ちをつくることができます。
  
  しっかり吸うこと、吐くことが、無理なくできる方法です。
  特別に呼吸法をやらなくても、これだけで十分なときもあります。
  
  何セットか同じ動きを行いますが、3セット目くらいから、自分のぺースでやっていただいています。
  ずっと、指導者の指示に従うわけではありません。そこが重要なんです。
  
  自分から動き出すこと、自分のペースを尊重すること、それを経験できます。
  

②では、押し合い続けたり、引き合い続けたり、というスローな筋トレをします。
  これが特に重要で、リラックス気分を味わいたいから、と引き伸ばしてポーズをしてしまうと、筋肉をダメにしてしまいます。
  ゴムの切れたびろびろパンツになって使いモノにならなくなります!!!
  ヨーガ・セラピーでは、伸びやかさを感じることはあっても、決して筋肉を伸ばすことはしません。
  
  ポーズのときの緊張した自分、ポーズから抜けたときの弛緩していく自分、それに対してよく気づきを持ちます。
  
  この”気づき”が本当のリラックスへのキーポイントになっていきます。


①、②によって十分に体を使って、脳で認知していくこと、

これをベースとして、ようやくヴェーダ瞑想の準備が整います。



ヴェーダ瞑想は本当の薬だと思っています。

時に苦く、飲みたくないこともあったり、

でも、本気で取り組めば人生が変わる薬にもなります。

どんな角度から、どんな瞑想をテーマとするか。それが、私たち認定ヨーガ療法士の腕の見せ所なんじゃないか?と思います。


年2回の研修会に、ヨガ行、集中行、、とかなり認定を維持していくのは大変なのですが、それがヨーガ療法学会の良さだと思います。

ヨーガ・セラピーをしっかり学びたい方は、ぜひ日本ヨーガ療法学会にお問い合わせください!!













東京・練馬のヨガ教室YOGA Pure Life   http://www.yoga-pl.com/
こっくりのエキサイト    http://purelifemy.exblog.jp/
さっぱりのアメブロ     http://ameblo.jp/yoga-purelife-megumi/


[PR]
# by yogateatepurelife | 2015-11-13 14:45 | YOGAPureLife | Comments(0)

東京・練馬のヨガ教室YOGA Pure Life のブログ


by やまもと